大切なお知らせ
当院小児医療センターでの「ARどうぶつえん」の常設導入について
当院は株式会社STARIUM(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役:今井清臣)と連携し、2026年3月2日(月)より、小児医療センターにおいて「ARどうぶつえん」の常設提供を開始いたします。
本取り組みは、当院に通院や入院される小児患者さんの不安や孤独感を和らげ、安心して医療を受けられる環境づくりに貢献することを目的としており、医療機関における「ARどうぶつえん」の常設導入は当院が全国初の事例となります。
■取り組みの背景
小児医療の現場では、日常生活から突然切り離され、家族や友達と会えない孤独感、外出できず同年代の子どもたちの体験から遠ざけられる寂しさ、検査や治療に伴う不安や孤独感、退屈の軽減、また家族の情緒的負担の緩和といった課題が継続的に存在しています。
AR技術を通じて病院内に”小さな希望の景色”をつくり出し、子どもたちに笑顔と安心感を届けることができると考え、株式会社STARIUMとの連携のもと、本取り組みを実現いたします。
■「ARどうぶつえん」とは
「ARどうぶつえん」は株式会社STARIUMが提供するサービスで北海道旭川市の旭山動物園が監修した動物のリアルな生態をAR(拡張現実)技術によって現実には存在しない場所に再現し、動物があたかもその場所にいるように感じられる体験を生み出すものです。この取り組みは、小児医療を支えるための取り組みとして、地元企業などの民間事業者のご支援によりサービス提供いただくものです。


当院は入院患者さんにとって治療の時間が少しでも安心できるものとなるよう、引き続き小児医療の充実と環境づくりに努めてまいります。
【本件に関する問い合わせ先】
横須賀市立総合医療センター 企画広報課
電話:0570‐032630
株式会社STARIUM 広報担当
電話:03-5403-6469
